• 締切済み

ポポーの実

手元に2キロの柔らかく熟したポポーがあるのですが、熟しすぎているので早く消費しなければと焦っております。 沢山採れた時、保存方法はどうしていますか?冷凍出来るのですか? 冷凍する場合、そのままですか?それとも種など取ってクリーム状にして冷凍するのでしょうか? 私は皮を向いてそのまま生で食べる方法しか知らないのですが、他の料理方法など美味しい食べ方があったら是非教えてください。 因みにネットで「ポポー レシピ」で検索しても余り無かったので、オリジナルレシピなら尚嬉しいです。

noname#130623
noname#130623

みんなの回答

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

「ポポー」と言うのは、初めて聞きました。 どんな感じなんですか?果物? いろいろ、検索してみました。やはり、馴染みが薄いせいかあまり出て来なかったです。 一応載せてみます。もし、かぶってたらごめんなさい。 <南国風味のポポーケーキ> (1) ポポー小2個を裏ごしします。トータルで100g以上用意できればいいかな。 ポポーだけだと、「ドハッ」と締まりのない味になるのでレモン汁やすり下ろした皮なんかを適宜加えた方がより美味しく仕上がります。 (2) バター80gは柔らかく練って、砂糖80g、卵2個を加えてよく混ぜます(一度に全部入れないでね。バターケーキを作る要領でね) (3) (2)に(1)を加え混ぜ合わせ。更にふるった薄力粉150g、ベーキングパウダー小さじ1を加えさっくりと混ぜる。 (4) 型に入れて180度のオーブンで35分焼く。様子を見て時間は適当にね。 生ではくせの強いポポーも、お菓子にするとマンゴーのように甘い香りがポイントになります。でもひたすら甘い香りだけが先行しちゃい、それが逆に食べにくさを感じると思いますので、ゼリーにしてもケーキにしてもポポーの他に柑橘系の酸味を加えると間違いないです。 今回は裏ごししたポポーにレモン汁を小さじ1加えましたが、それだけを試食したところポポーの味が引き締まってかなり良い味になりました。 <珍味?美味?ポポーゼリー> (1) ポポーを裏ごしします。ミキサーの方がよりなめらかになるかも。裏ごしだと、見た目みかんのツブツブみたいに浮かびます。 (2) ゼラチン7.5g(中さじ3杯)を大さじ2強でふやかします。 (3) 裏ごししたポポー(今回は100g)の倍の分量で牛乳(200cc)を温めます。お砂糖は適当にね(今回は25g)。その後(2)も加え完全に溶かします。 (4) (3)に(1)を加え混ぜたらゼリー型に入れて冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり! やはり、お菓子系が多いみたいですね。

noname#130623
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。 私が検索したのと同じでした・やはりメジャーな果物ではないらしく余り調理法がないようですね。 ポポーは昭和初期に流行ったらしいです。 ポポーで検索すると画像が出てきます。 http://www.kudamononosato.com/popo/popo-mi.html 私が食べた感想は甘くて香りが良かったです。

回答No.1

以前私ももらい物で食べました。 その時に調べたレシピが参考になればと思います。 南国風味のポポーケーキ (1) ポポー小2個を裏ごしします。トータルで100g以上用意できればいいかな。ポポーだけだと、「ドハッ」と締まりのない味になるのでレモン汁やすり下ろした皮なんかを適宜加えた方がより美味しく仕上がります。 (2) バター80gは柔らかく練って、砂糖80g、卵2個を加えてよく混ぜます(一度に全部入れないでね。バターケーキを作る要領でね) (3) (2)に(1)を加え混ぜ合わせ。更にふるった薄力粉150g、ベーキングパウダー小さじ1を加えさっくりと混ぜる。 (4) 型に入れて180度のオーブンで35分焼く。様子を見て時間は適当にね。 生ではくせの強いポポーも、お菓子にするとマンゴーのように甘い香りがポイントになります。でもひたすら甘い香りだけが先行しちゃい、それが逆に食べにくさを感じると思いますので、ゼリーにしてもケーキにしてもポポーの他に柑橘系の酸味を加えると間違いないです。今回は裏ごししたポポーにレモン汁を小さじ1加えましたが、それだけを試食したところポポーの味が引き締まってかなり良い味になりました。個人的にはもう少しレモン汁を加えても良いかな、と思いました。 珍味?美味?ポポーゼリー (1) ポポーを裏ごしします。ミキサーの方がよりなめらかになるかも。裏ごしだと、見た目みかんのツブツブみたいに浮かびます。 (2) ゼラチン7.5g(中さじ3杯)を大さじ2強でふやかします。 (3) 裏ごししたポポー(今回は100g)の倍の分量で牛乳(200cc)を温めます。お砂糖は適当にね(今回は25g)。その後(2)も加え完全に溶かします。 (4) (3)に(1)を加え混ぜたらゼリー型に入れて冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり! by; http://www.ne.jp/asahi/atelier-fleur/shino/my-private-room-okashi.html

noname#130623
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。 私が検索したのと同じでした・やはりメジャーな果物ではないらしく余り調理法がないようですね。 まだ冷蔵庫で余っているので(表面の皮は黒くなっていますが、、)ケーキを作ってみようかな?と思います。

関連するQ&A

  • 生のさんしょの実

    夫が同僚から生の山椒の実をもらってきました。とっても素敵な香りです。土日の休みに東北の山で取ってきたそうです。 山椒の実は始めて見ました。ですから、利用法がわかりません。ネットで検索して、保存方法は見つけました。塩茹でして冷凍保存です。 とりあえず今晩はきんきの煮物でしたので、そこにそのまま、一つまみほど入れてみました。カリカリでしたが、ほんのり香りはしました。でも、まだまだたくさんあります。 生の山椒の実の使い方を教えてください。今回、そのまま煮物に入れましたが、あく取りとかした方がよいのでしょうか?茹でてから料理ですか?下処理の仕方や、レシピなど教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ハバネロの実から種を残したい

    ようやく赤く色付き 収穫出来る程になりましたが、来年も種まきをしたいので収穫した実から種を保存したいと思っています。 しかし収穫してからどのタイミングで種を取り出せばいいのかが分かりません・・・ いきなり生のまま実を割って取り出す? 乾燥させてから取り出す? 実のまま冷凍保存で種まき時期に取り出す? 今年初めての栽培なのでこのへんが分かりません、知っている方いましたら教えてください。

  • 生アーモンドの保存など

    生アーモンドの保存など 生アーモンドの大袋(1キロ)を買おうかと思っています。 料理に使うのではなく、そのまま毎日食べるつもりです。 ・ロースト方法は、フライパンとオーブンでは、どちらがうまくいきますか? ・保存はどのようにすればいいのでしょうか?(常温? 冷蔵? 冷凍?)  どのくらい持つのでしょうか?  また、保存は生のままでしょうか? ローストしてからでしょうか?

  • とりの唐揚げを作るときの皮って

    こんばんは。いつもお世話になっています。 鳥の唐揚げをつくってみたのですが、正しい作り方 なのか。。とふと疑問に思ったので質問です。 1、とりのもも肉をかってきました。 2、皮をはがしました。 3、自分オリジナルたれにつけこみました(一晩) 4、片栗粉をつけて、油であげました。 そこで、皮なのですが。。。 皮ってどのように料理しますか? 唐揚げのときって皮はがしてよいのでしょうか? つけたままでも大丈夫なのですか? 皮って冷凍してしまうと風味がおちますか? 不器用なので、簡単なレシピを教えていただけたら うれしいです。 またこういった基本中の基本の料理サイトがあったら 教えてください。 (たとえば、普通「鶏肉を一口大に切る」からはじまっちゃいますよね、 その手前からかいてあるようなものがあれば。。。 「皮ははがしましょう」とか「皮ははがしてもはがさなくても よいです」とかなど。。。) よろしくお願いいたします。

  • かぼちゃの皮の保存方法教えてください

     熊本の方から、オレンジ色の皮の大きなマクワウリのようなかぼちゃをいただきました。 切ったら皮が固そうだったので厚 く剥いて蒸しました。   ものすごく甘くてびっくりしました。 生クリームやフレッシュレモン、蜂蜜でタレを作ってスイーツにしました。 その時一部についていた皮がすっかり柔らかくて美味しかったので、 厚く剥いてしまった皮を保存したいと思います。 蒸してから冷凍するのと生で冷凍するのではどちらがいいでしょうか もしかしたら生で冷凍したら解凍の時べちゃべちゃにならないのか心配です。 こちらは猫たちに鳥レバーの蒸したのと一緒に食べてもらおうと思っています。また自分用にはきんぴらみたいに細長く切っててんぷらはどうかとおもっています。 どなたかご教授お願いします。

  • 一度作って出来上がったものを冷凍しても平気?

    タイトルのとおりです。 出来上がったものと言っても、こった料理などではなく、クレープの皮やどら焼きの皮など、お菓子系の外側の部分です。 一人暮らしなので、クレープを作ってもせいぜい二枚くらいしか消費せず、けど一度に何枚もできてしまうので保存しておきたいのですが、一度出来上がったものを冷凍しても大丈夫なのでしょうか。 また、お料理などで(たとえば肉じゃがなど)出来上がると冷凍する人なんてなかなかいませんが、冷凍してはいけないのですか?もしそうなら、何故なんでしょうか。 教えてください、お願いいたします。

  • 餃子の皮の料理法教えて下さい

    いつも皆さんのレシピなど参考にさせて頂いてます。 先日、餃子を作ってたのですがテレビを見ながら具を皮に包んでいたからか、手元を見ると皮だけ余ってしまいました(^^;) 普通サイズの餃子の皮が今現在6枚あります。 何か美味しい料理法ありますでしょうか? ちなみに餃子の皮は冷凍できるのでしょうか?

  • 冷凍保存可能な魚レシピ

    お弁当を作っていて大体、自分で作った物を冷凍保存しているのですが、自然と肉料理が簡単で利用しやすく多くなってしまいます。魚料理のレシピを増やしたいと思っています。冷凍した魚を使ってのレシピでなく、ほとんど出来上がった状態での冷凍保存可能な レシピを教えて下さい。 凍ったままレンジで温めるだけとか、フライパンで炒めるだけとか。お願いします。

  • 固いハンバーグ・・・

     料理初心者です。ハンバーグのタネをレシピ通りにしっかりこねて、冷蔵庫に保存しました。6時間後の夕方にそれを焼いてみたのですが、固いハンバーグになってしまいました。  タネは、混ぜ合わせたらすぐに焼かないと柔らかいジューシーなハンバーグにはならないのですか?冷凍保存するまでではないので、冷蔵保存しておいたのがいけなかったのでしょうか?

  • 皮をむいてしまった新たまねぎの保存

    新たまねぎを10個ほど頂きました。 料理し易いようにと,皮をむいて,ビニール袋に入れ,冷蔵庫に入れました。 さて,保存はとネットを見ると,何と皮をつけてまま,ストッキングに入れて,吊るすと出ています。 冷蔵庫に入れるなとも書かれています。 私は,既に皮をむいてしまいました。 もう,これをストッキングに入れて吊るしても遅いのでしょうか? また,刻んで,バターで炒めて,冷凍とかしてもダメなのでしょうか? 皮をむいてしまった,新タマネギの保存方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう