• ベストアンサー

初めてのぽぽちゃん。おすすめを教えてください

1歳10か月の娘なんですが、最近になってお気に入りの縫いぐるみ(キティちゃん)のお世話らしきことを始めました。 抱っこはもちろん、おっぱいをあげる仕草をしたり、自分のオムツやお尻拭きを並べてオムツ交換しようとしたり(笑) なので、そろそろお世話人形を買ってあげようかと考えており、「ぽぽちゃん」がいいなぁと思ったんですが、調べてみたらいろいろあるんですね。 「ちいぽぽちゃん」とか「よちよちぽぽちゃん」とかもっとお姉さんっぽいぽぽちゃん・・・さらには「あんよが上手ぽぽちゃん」とか・・・。 2歳前後くらいの子なら、どれがおすすめでしょうか? やはり、少し小さい「ちいぽぽちゃん」サイズの方が扱いやすいでしょうか。 お道具類のおすすめもあれば教えてください。 ご意見、よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちは2歳前にベビーカーやお洋服なども一緒になったセットを 買いました。ぽぽちゃんにもいろいろあるので悩みますよね。 単品で買うとあれもこれもと金銭的にかかってしまうので 最初からセットになったものを買われた方がいいかも!と思いました。 うちの子に買ったのは、ベビーカーやお洋服、くし、髪飾りがセットの ものでした。うちの子を見てて思ったんですが、髪の長いタイプのぽぽちゃんで 色々本人なりに髪を結ってあげたりくしでといてあげたり、楽しそうに してましたよ~^^

その他の回答 (2)

noname#80100
noname#80100
回答No.3

現在2歳半の娘が居ます。 2歳の誕生日プレゼントに『ちいぽぽちゃん(ミルクと着替えと布団がセット)』をあげました。 お世話人形ですから、子供自身が『赤ちゃん』『お世話してあげたい』と思える大きさじゃないとただの人形になるだろうな。。。と思い『ちいぽぽちゃん』にしました。 後からおんぶ紐も買い足しましたが、娘とちいぽぽちゃんの体の割合がおんぶしている姿が今ちょうど大人と子供の体の割合と同じような感じです^^ お世話したいとか、ママと同じ事をしたいという気持ちがあると思うのでうちはおんぶ紐を使っていたのでぽぽちゃん用のおんぶ紐にしましたが、スリングを使っているならスリングも良いかもしれませんね。

回答No.1

私の妹も小さい頃によくぽぽちゃんで遊んでました。 1,2歳となると大きさ的にやっぱりちいぽぽちゃんが良いのでは、と思います。 http://www.popo-chan.com/popocom/popocom_b/b1.html お風呂に入れるタイプのぽぽちゃんも、なかなか楽しいので良いかと。 お道具類では、1歳くらいだとまだ早いと思いますが http://www.popo-chan.com/popocom/popocom_b/b2_08_16outi.html こういうおうちとかは、小さい子が好きですよね^^ あとは、本物そっくりおむつとか、ぽぽちゃんに飲ませると本当に減っていく飲み物系のものとかどうでしょうか。

関連するQ&A

  • ぽぽちゃん?しいちゃん?メルちゃん?

    2歳2ヶ月の女児です。 1歳半位からでしたか、ぬいぐるみが大好きで、今ではシルバニアやおかしについているあんぱんまん人形などでごっこ遊びに夢中になっています。 そろそろ、人形を買ってあげようかと思っており、おもちゃ屋へ出かけたのですが、ぽぽちゃん、メルちゃん、しいちゃんの3つのうちどれを選べばよいか迷っています。お風呂に入れられる、おむつ替えが出来る、横にすると目が閉じる、オプションの充実・・・。色々選択のファクターがありすぎて、それぞれの特徴もまとまらないままです。 この3品の特徴、違いを教えて頂きたいのです。 また、実際購入して良かった点、悪かった点も教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • クリスマスに沢山玩具を頂きました。

    去年は、1つしか頂かなかったのですが 今年は、沢山頂きました。 すごく嬉しいのですが、玩具があまりありすぎると よくないと聞いた事があるのですが… 今2歳少し過ぎたところなんですが、 3歳からの玩具を頂いたのですが、クリスマスに 全部あけてしまうのか、かくしておいて半年位たったら 遊ばせようか迷っています。 来年も沢山頂けるかもわからないし、今年が多すぎて 来年少なかったら可哀想かな?とも思います。 あと、娘は、お人形は、恐がって「こわい」と 抱っこ出来ず、逃げるのですが、 ぽぽちゃんを頂きました。 恐がらない日は、来るのでしょうか? 私自身もぬいぐるみは、いいのですが、お人形系は、 ちょっと苦手なので私の気持ちが伝わっているのかも しれません(>_<) ぽぽちゃんと他のキャラクターのお世話ごっこも頂き お世話系?が、だぶっているのですが、ここでも、 ひとつは、隠しておこうか迷っています。 皆さんは、どうされていますか? 教えて下さい。

  • おままごと遊びは何歳から?

    クリスマスプレゼントを考えています。 クリスマスを迎える頃は1歳2ヶ月です。 今の案としましては・・・ 1、木製キッチン 2、ぽぽちゃんみたい人形(欲しいのはディズニーのゆうちゃん) 3、子ども用のキーボードにマイクとイスがセットのもの      ・・・・・・です。 どれもいいなぁと思うのですが、どれも対象年齢はずっと上でしょうか? 女の子ですが、おままごとや人形のお世話遊びは早すぎでしょうか? 次に大きいプレゼントをあげられるのは10月のお誕生日なので、 今のうちにと思っているのですが・・・・。 早すぎならどんなプレゼントがいいでしょうか? (ジムや押し車、三輪車、絵本、小さいおもちゃ、ぬいぐるみ、積み木などはあります・・ というかこれ以上もういらないのかな・・・。 結局は私が欲しいだけなのかも・・・・。) ちなみにまだ1歳0ヶ月でして、最近ぬいぐるみを投げたりイスに座らせたりして遊んでいます。 また絵本の中の料理をつかんで食べる遊び、実際のご飯を私の口に運ぶこともしています。

  • 何が喜ばれる? 3人目の出産祝い

    義母が親しくしている方の娘さん (夫の知り合いの方のお姉さん)が3人目を出産されました。 娘が生まれた時にお祝いをいただいているので 何らかのお祝いを贈りたいと思っています。 年齢差は聞いていませんが、 女・男・男の3人きょうだいとのこと。 どんなものが喜ばれるのか見当がつきません。 ほしいものを聞けるような親しい間柄ではないし… おむつやお尻拭きといった消耗品は、 合う合わないがありそうなので考えていません。 「これが嬉しかった!」「私だったらこれがほしい!」など おすすめの品を教えてください。 また、余談ですがお医者様の奥さんだそうです。

  • 一ヶ月と一週間の♂の新米ママです。いつもお世話になります☆

    一ヶ月と一週間の♂の新米ママです。いつもお世話になります☆ 我が子は昼間30分~1時間寝たらいいほうで、夜中も1時間もしないうちに目を覚ましぐずります(;_;) 寝れないのと頻回授乳で気力体力的にグッタリです(∋_∈) そして今日育児相談をしたら、多分母乳が足りてないから母乳の後にミルクを足してみてと言われ、(母乳を溜める為に)それでも3時間以内に目が覚めるようだったら、とりあえずオムツや室温を見て、抱き癖がついてるだろうから泣いてもほったらかしでと言われました(>Σ<) 今まで泣いたらオムツ等見て、抱っこしてとりあえずオムツや室温を見て、抱き癖がついてるだろうから泣いてもほったらかしでと言われました(>Σ<) 今まで泣いたらオムツ等見て、抱っこしてとりあえずおっぱいを吸わせてました。 でもそれじゃあ母乳を溜める事が出来ないと思い、泣いてる間耐えれるか、またどうしたらいいのか分かりません(;_;) 教えて下さいm(_ _)m

  • 口内炎でおっぱい拒否の息子。治ったらまた飲んでくれますか?

    こんにちは。 9ヵ月の息子がいます。 金曜日の早朝から、おっぱいを飲まなくなりました。 どうやら口内炎が出来て痛いらしいです。 現在、搾乳したおっぱいとミルクを、スパウト、ストロー、コップ、スプーン。 いろいろ使ってあげています。 今まで、おっぱい以外の飲み物を、たくさん飲んだことがないせいか、途中で遊んでしまうので、いろんな方法を順番に使っています。 今日で3日目。 ずいぶん、道具を使って飲むのもうまくなりました。 今まで寝入る時はおっぱいがないとだめな子だったのに、今日は、自分の手首を吸って、寝てしまいました。 抱っこして背中をポンポンしていても寝てしまいました。 今までそんなこと出来なかったのに・・・ 嬉しい反面、このままおっぱいを忘れてしまいそうな気がしています。 実際、おっぱいを欲しそうなしぐさを全くしなくなってしまいました。 口内炎が治ったら、またおっぱいを飲んでくれるでしょうか? 9ヵ月くらいだと忘れてしまいませんか? 1度はこのままミルクに切り替える事も考えましたが、とても寂しくなってしまいました。 元気になった時、おっぱいを飲むか飲まないか、息子が選べばいい話で、 悩んでも仕方ない事は分かっているのですが、心配です。 似たような経験をされた方がいらっしゃったら、お話聞かせてください。

  • 緊急。子供を落としてしまいました。

     お世話になっております。 先程、妻から連絡があり、オムツを替えるのに子供を抱っこして オムツ替えの場所に移動しようとした時に、手首に激痛が走り 高さ15~20cmの所から子供を落としてしまったらしいのです。 後頭部を打ったらしく、直後に大泣きした様です。 その後、5分程で泣き止みおっぱいも飲んで今は寝ているらしいのですが、 「朝から全然愚図って寝なかったのに、このタイミングで突然寝たのが 心配だ」と言っています。 病院が今は休憩中らしいので、こちらで何らかの情報が戴けたらと思い 質問しました。 私も焦っていて、上手く文章を書けていませんが、何でも結構なので お答え戴ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 私の抱っこで暴れる赤ちゃん

    こんにちわ。 もうすぐ生後一ヶ月の赤ちゃんを持つママです。 今実家にお世話になってるんですが、授乳後など抱っこするときに、私が抱っこするとものすごく泣き叫んで暴れるんです。 飲みたい仕草をするので、まだお腹空いているのかとおっぱいをあげたりするんですが、欲しがっている割には母や姉や主人が抱っこするとすぐに大人しくなります。 退院時から混合で、母乳が足りないときはミルクを40~60足してますが、母乳の時に結構時間をかけても、ミルクの後また欲しがります。 母乳は何度あげても良いと聞いているので、最初のうちはミルクの後でもおっぱいをあげるんですが、夜中にギャーギャー暴れられると段々イライラしてきて、大人気なく『さっきあげたやろ、もうない!』と怒って、赤ちゃんの扱いが雑になってしまいます…。 赤ちゃんってこんなもんだし、イライラしてはいけないと頭では理解しているんですが…。 涙を溜めて眠る我が子を見ては、自己嫌悪する毎日です。 母や姉の抱っこを真似てみてもダメだし、かといってミルクも母乳もあげているのにまだ乳首を含ませることが、苦痛に感じてしまいます。おしゃぶりも拒否されるし。 ミルクや母乳が足りてないから暴れたりギャーギャー泣いたりするんでしょうか? もう分からなくなってきました…。

  • 断乳したいのですが

    こんにちは。いつもお世話になっています。 ちょうど一歳になる息子がおり、近いうちに断乳したいと考えています。 現在、昼間はおっぱい無しで、夜の寝かしつけ~夜中(1時間~3時間おきに起きます)~朝起きたときはおっぱいをあげています。 夜はおっぱいがないと泣きわめき、飲みながら眠るか、乳首を触りながら(つまみながら?)眠るかのどちらかです。断乳するとしたら乳首を触るのも止めさせないといけないと思うのですが、おっぱいは一切出さず、ひたすら抱っこで乗り切るしかないでしょうか?いただきものの肌触りの良いぬいぐるみのようなタオルがあり、それを「お休みの友」にしてほしいと思っているのですが今のところうまくいきません。うまく移行させる方法はないでしょうか。やはり子供自身が気に入って選んだものでないとダメなんでしょうか・・・? なお、断乳の理由は ・次の子供が欲しいこと(まだ生理はありません) ・夜中頻繁に起きるのが体力的につらいこと ・以前に乳首を強くかまれて(普段は噛まないのですが)傷になり、現在も治らず痛いこと ・乳首をつまみながら眠るとき、力を入れてつままれて痛いので他の方法に変えたいこと などです。

  • 夜中に寝ない子について教えてください

    新生児を育てています。 (産まれて2週間です) 日中は授乳後、そのまま寝てしまうことが多いのに、 夜(深夜1時~3時)だと同じように授乳しても全く寝てくれません。 昨夜は母乳をあげた後、ゲップを出そうと背中をトントンしたら 匍匐前進するように、足をばたつかせて肩の上にのぼってきて、 頭をきょろきょろと動かしてものすごい勢いで泣きました。 母乳が足りないのかと、ミルクを足しましたが状況は変わらず、 何をやっても暴れて泣いてばかりです。 この間、おむつは3回換えました。 お腹はいっぱいのはずなのにおっぱいをほしがっているような 行動(自分の洋服をかんだり、私の胸の上で顔をこすりつけるようなしぐさをします)をしますが、 明らかにあげすぎだと思い、あげずに抱っこしたり色々試したけれど 泣き止まずにとても困りました。 母乳やミルクをさらにあげるべきですか? 添い乳もしてみたのですが、そのまま寝ることもなく、目はぎらぎらしていて、ちっとも寝てくれません。 泣いたらおっぱい、って思っていつでもあげてきましたが、 昨日は母乳を1時間近くもあげていて、とても疲れてしまいました。 赤ちゃんのこういう行動ってよくあることですか? また、こういうときはどうしたらいいのでしょうか?